百合丘日中活動センターでは、障害者自立支援法の訓練等給付による生活訓練事業、介護給付による生活介護事業を実施しています。
百合丘日中活動センターの運営方針
市内最初のリハビリテーション施設併設の日中活動センターとして、複合施設の利点を活かした運営をします。
利用者の意思に配慮し、人権及び人格を尊重したサービスの提供に努めます。
利用者一人一人の地域における安定した自立生活を支援するため、リハビリテーション技術に基づく適切なサービスを提供します。
専門職として知識・技術の研鑽に努め、よりよいサービスの提供を目指します。
どのような事業ですか?
生活訓練事業(定員6名)
安定した地域生活を営むために、身体・精神的機能及び生活機能の維持・向上を目的とした支援を希望する方に対して、それぞれの障害に応じた最適生活様式を獲得・維持するための支援を行います。
機能訓練・社会生活技術訓練・自主グル−プ活動などを組み合わせたサービスを提供します。
生活介護事業(定員 10名)
介護・介助を必要とする、障害程度区分3以上の方を対象として、生活の質の向上、心身機能の維持・向上と社会参加促進の支援を行います。
機能訓練・創作活動・レクリエーション・スポーツプログラム等を組み合わせ、充実した時間が過ごせるようにサービスを提供します。
送迎・入浴・排泄・食事・健康管理の支援とサービスを提供します。
ラウンジ
開所日時はどうなっていますか?
月曜日〜金曜日の8:30〜17:00です。土・日・祝祭日はお休みです。
どのような活動をしていますか?
ご本人のニーズ・状況に応じてプログラムに参加して頂きます。毎日利用する方、曜日によって利用する方、まずは顔を見せに来る方などさまざまな御利用方法があります。プログラムは次のようなものを用意しています。
入浴(ご希望によって)
趣味活動
レクレーション
日常生活訓練
コミュニケーション
☆詳しい内容は今後このホームページでもお伝えしていきます。
リフト浴
送迎や給食はありますか?
ご希望により送迎サービスを提供致します。片道 100円の実費がかかります。
全ての方に給食を提供致します。給食は施設内の厨房で作り、衛生的で適時適温のお食事をお出しします。嚥下・摂食に障害のある方には適した食形態で提供致します。 1食400円の実費がかかります。
送迎車
費用はかかりますか?
基本的には利用料の 1割が自己負担となりますが、当センターのみで自己負担が7500円を超えた場合は7500円が限度となります。
送迎と昼食費は実費負担となります。なお前年度の課税額によって昼食費に対する補助もあります。
御利用についてのお問い合せ
生活介護事業・生活訓練事業についての申込やお問い合せは、百合丘障害者センター 総合相談部 までどうぞ。